ビンテージアイテム買付け旅 in デンマーク

2月19日(月)〜26日(月)の日程で、デンマークに家具の買付に行って参りました!

LINEメンバー様には現地からのレポートを少しずつ配信させて頂いていましたが、ブログにまとめてみましたので、お付き合いください。

さてブラックボードでは、昨年から次回のデンマークでの仕入れをどのタイミングで行くか・・・と検討していたのですが、年明けにバタバタと決まり、先の日程で決行することになったのです。

今回、先陣を切ってくれたのは本社カーフの社長、メンテナンスの長、そこへ筆者であるわたくしブラックボードのHが加わりまして3名で現地入り。

私事ですが現地での買付けは初めてだったため、到着するまでじんわりと緊張感があり、今デーラーさんにはどんなアイテムがあるのか?何を仕入れられるのか?欲しいものが見つかるか?価格は?・・・とまあ、このようなことで頭がいっぱい。(当たり前ですが・・笑)
海外へ行くこと自体も10年ぶりでパスポートも切れていたので申請に行き、スーツケースも古くて重いものしかなかったので新調し、極寒であろう2月の寒さ対策にヒートテック(極暖)を買いに走り、マフラー、ニット帽、手袋を詰め込み、何枚か着込める服を、、、、と準備していたら7日間用のスーツケースはほぼ満タン。

そして、出発当日の朝、空港で社長に会ったときの第一声は「スーツケースでかいね」。

え??でかい?
そこで社長のスーツケースを見たら、3〜4泊分ほどの大きさのスーツケース。なんだか旅行気分で来ちゃった人みたいでちょっと恥ずかしかったです。が、備えあればなんとやら!

と、こんな感じでもろもろ準備は万端だったのですが、現地についたら意外と寒くない・・・。平均で7〜8℃の気温。気温だけみると寒そうですが、以外に寒くない。しかも買付けのときにはほぼ倉庫の中なので逆に暑いくらい。ヒートテックなんて一回も着ないで終わりましたw

さて、今回スケジュールとしては、到着翌日から4日間はディーラーさんの倉庫やショップ周り。
朝8時にホテルを出発し、レンタカーで現地のディーラーさんへ訪問。1日に3社ほど巡る日もあり、移動に次ぐ移動。家具をこれでもか!という勢いで見て回る日々。

社長は現地ディーラーさんとも久しぶりの再会で懐かしんだ会話も聞き取れました。みなさんとてもいい方で、英語もままならない私にも快くお付き合い頂きスムースに進めることができました。

各社、品揃えは様々で大きな倉庫をもっているところは整然と家具が並び、古い一軒家を倉庫代わりにしているところは雑貨やよくわからない?品物がたくさん詰め込んであったりと、それぞれ個性が溢れていてとてもおもしろかったですし、毎日ワクワクしまくりでした。

ちなみに、社長のバイイングにスイッチが入ったときの勢いはすごかったですね〜。見ていて気持ちが良いほどスパスパ〜と決まり、とても勉強になりました。

”じっくり考えたり、有名なデザイナーのものか?と見て回るのもいいけど、出会いが大切だからインスピレーションも大事にね”、と社長に言われ、それって、自分たちが普段お客様に伝えていることそのものだな。。。とふと我に返ったりしながら、着々と買付けリストを増やして行きました。

今回、予定していたものを予定通りには集められないこともありましたが、良い感じのラインナップではないかな〜と思います。個人的にビビッとくるものにも出会えたので、日本到着が待ち遠しいです。

そんなこんなで、買付けの全日程を終了。

道中ではルイジアナ美術館へも立ち寄らせて頂きました!

いつか行ってみたかった、ヤコブセン建築である「ベルビュー集合住宅」も経由して。
私事ですが、前職が住宅設計だったので建物は大好物です。

目の前に広がる海。

そこに建つ監視塔もヤコブセンデザイン。

実はここへ付く前にも、ヤコブセン設計のガソリンスタンド「テキサコ・サービス・ステーション」もあったのですが、こちらは車中から見るだけ。現在はスタンドの見た目はそのままに、アイスクリームショップとして使われていました。

そして、ルイジアナ美術館へ。
この日は土曜日で到着時間が昼頃だったこともあり、駐車場はいっぱい。それでも空いているスペースを見つけて無事に入館することができ、たっぷりと堪能させていただきました。

移動日を含めて、1週間のデンマーク滞在はとても貴重な時間となりました。

現在は、船便で運んでもらうための準備をしているので、みなさんにご紹介できるのは5月〜6月頃になるかと思います。(昨今の情勢により船便のルートが遠回りになってしまっていることもあり時間がかかる可能性大)
首を長〜くしてお待ちください♫

ちなみに、買い付けた商品を倉庫へしまうために少しでもスペースを空けるために、ストックしていた商品の一部をセール価格にて店頭で販売しております!カップボードなど大きめのアイテムが多いのですが、30〜40%OFFしておりますので、店頭へ足を運んでみてくださいね。最大で50%OFFしているものもあります!

セール品については簡単な清掃のみにしているものもありますので、その点はご了承ください。

ここまで、長文お使いいただきありがとうございます!!

関連記事

  1. Blackboard12月の新入荷
  2. ブラックボード10周年
  3. 小石原焼-小石原ポタリー01
  4. ブラックボード北欧家具
  5. ダイニングテーブルのimage
  6. ブラックボード_ブログヘッダー211218
PAGE TOP