「Vintage Rug Popup」を開催!

Blackboardつくばインテリアフロアにて、11月13日(土)より12月5日(日)までの期間、ビンテージの「Tribal Rug(トライバル・ラグ)」ポップアップショップを開催いたします。
ブラックボードが提案するビンテージ家具とトライバルラグのコラボレーションをぜひご覧ください!

*****

ラグや絨毯というとペルシャ絨毯や中国の緞通、ギャッベやキリムなどはご存じの方も多いかと思いますが、トライバルラグはあまり耳馴染みがないかもしれませんね。

Tribal Rugの「Tribe(トライブ)」とは、英語で「部族の」を意味し、Tribal Rug(トライバルラグ)は「部族の絨毯」のことを指します。主に、イラン、パキスタン、アフガニスタンなどの西アジアの中東高地で遊牧生活を営む民族が、それぞれの個性を反映させ、自分たちの生活必需品として織り上げた絨毯です。

トライバルラグはビンテージ家具との相性が非常によく、インテリアが好きな方の間でも「トライバルラグ」は少しずつ熱を帯びてきています。実際、先月中旬に数点ですが店頭に並べたところ、ほぼ完売に。予想外?(予想していた通り?)に皆さまから反響をいただきました!!

今回、縁あってポップアップショップにご協力いただくのは、東京渋谷でビンテージのトライバルラグを取り扱う、FLOOR(フロア)さんです。(インスタはこちら@floor.tokyo)今回用意していただけるラグは約50点以上。


ビンテージラグと聞くと、「クリーニングはどうなっているの?」ということが番気になる点かと思いますが、FLOORさんの商品は現地でのクリーニングに加え、国内でも入念なチェックとバキュームクリーニングをされていることもあり、とても状態がよくキレイです。10月中旬に初めてBBに来店頂いた際に商品を拝見して”お客様にも問題なくご提供できる!”と確信を持つことができました。


それに加えてFLOORさんの知識量の多さにもBBスタッフ一同圧倒され・・・、また丁寧な説明とトライバルラグへの熱量に関心させられっぱなしでした。しかしラグの奥が深すぎて・・・途中から自分の記憶力が低下していくのがわかるほどにw。

今回、初めての開催ということもありFLOORさんには、初日の13日(土)・14日(日)の2日間、店頭に立って頂けることになりましたので、なにか疑問や質問などありましたらどんどん伺ってみてください。

私たちはまだまだ勉強中の身のため、何かとご説明に足らない点も出てくると思いますので、その辺はご容赦頂ければ幸いです。^^;

トライバルラグの素材は草木染めのウール。それを現地の方々がひとつひとつ手織りで作られているため、味わい深く個性も豊かです。もし自分の好みの絵柄に出会われた場合は、ぜひ購入をおすすめします。なにせ一点ものなので!!

また、今回ポップアップイベントと合わせBlackboardカフェでは、11月13日(土)・14日(日)の2日間、中央アジア、ウズベキスタン料理をBBカフェ流にアレンジした特別メニューをご提供いたします!

ウズベキスタンの家庭料理、クミンをスパイスに牛肉と人参を入れた炊き込みご飯「プロフ」と、カッテージチーズとクリームチーズをクッキー生地で包んで焼き上げた「ソチニキ」クッキー。(あくまでもBB流アレンジのお料理です。)

プロフは、現代の「ピラフ」の元となった料理と言われ、ペルシャ文化と共にトルコ、インド、イランなどからロシアなどに広がったとされています。なんとも古い歴史。
当の私たちも現地で味わったことのないお料理ではありますが、BBのキッチンスタッフ&パティシエが、せっかくのイベントなので、何か関連するお料理を提供できないか…とリサーチを重ねて、この度のご提供となりました!

2日間の限定メニューとなりますので、気になる方はぜひこの機会に召し上がってみてください。
(特別メニューは数量に限りがあるため、なくなり次第修了となります。)
★カフェのご予約はお電話ください>>ご予約|029-896-8972

【Vintage Rug Popup 開催概要】
日付 / 11月13日(土)〜12月5日(日)
時間 / 10:30〜18:00(水曜定休)

※カフェ特別メニューは、11月13日(土)・14日(日)の2日間のみです。

それでは、皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

Blackboardつくば
スタッフ一同

関連記事

  1. BBカフェクリスマス03
  2. BBカフェ_TAKE OUTメニュー
  3. Blackboardカフェ0223-03
  4. Blackboardカフェのローストビーフ丼
  5. ブラックボード_オリジナルTシャツ
PAGE TOP